まるでだめなおたく
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
二次創作的な、ではなくて、料理的な波が押し寄せてきています。
我が家の料理担当が仕事でしばらく弁当や晩御飯を作れなかったこともあり、代わりに一週間程やっていたら何だか久々にクワッ!となりました。
元々弁当を作るのは苦手で…あの小さな空間に綺麗に詰め込むことが出来ず、弁当作りは出来る限り避けていたんですけど、やらざるを得なくなると何とかなるもので。
クックパッド見たり(実は有料会員)、ついったでフォロワーさんたちにアイデア頂いたりして、何とか一週間という凄い短い間だけ弁当と晩御飯を担当しました。
世の中の料理上手な方々をあの時ほど尊敬したことはない(`・ω・´)!

折角なので、いつも食べない、作らないものを作ってやろう!と、色々とチャレンジして楽しく料理してたら、それ以降すっかり料理というか、創作熱が引かなくてですね。
家族の誕生日もあったので、何か普段やらないことやろうと思って、料理&ケーキを焼くことにしたんですよ。
ところが…。
お祝いに海鮮ちらし寿司作ろう→甘酢から仕込むぜ→れんこんとかえびの仕込みめんどくさい→殻が指に突き刺さったァアア!!→精根尽き果てながら完成
みたいなことになっていて、
スポンジ膨らまない呪いが掛かっている私→今回膨らんだヤッホオオオオオオオ!→デコレーションで心がべっこりと凹んで折れる→苺で誤魔化すぜ!→苺の配置のバランス最低→でろりとした生クリームがまんべんなく塗布されたケーキ完成
という事態が起こって、絶望したりね…うん、デコレーションのセンスないんだよね。昔から気づいてたけど。

味は寿司もケーキも美味しかったし、リクエストに応えて揚げた唐揚げも、見た目はアッー!な茶碗蒸しも美味しかったので、きっといい誕生日になったと思います。
料理って奥が深い。

非常にアレな感じの私ですが、今日から三連休なので、だらだら飲んで過ごそうと思って色々とおつまみを作成しました。
おつまみといっても、ディップ系を。
ワインに合うものを!ということで4種類用意して、ひたすらバゲットやらクラッカーにぬりぬりして堪能していました。
クックパッド先生ありがとう。
サーモンとクリームチーズ、アンチョビとクリームチーズ、アボカドとツナ、という三種類のディップを用意。
私的にはアボカドとツナがかなりハマった。
うまい。
あと、私の誕生日のお祝いにと某方に御馳走してもらったランチの、豚肉のリエットがまじうまかったので、リエットも作ってみました。
お店の再現とは流石にいかないですけど、これうまいです。
下準備はそんなに手間かからないし、煮込む時間はかかるけど、圧力鍋があればほんの一時間半くらいで出来ちゃう。
バゲットにめちゃくちゃ合う、美味しいリエットが出来て本当に幸せ!
家族でばくばく食べてました。
たっぷり出来たし、日持ちもするしで、大喜びの料理担当が「明日フランスパン買ってくる!二本あればいいかな?」なんてノリノリでした。
作ったものを喜んでもらえるのは嬉しいね(´∀`)
…ん?体重?こまけぇことはいいんだよ!

明日はバレンタイン用のチョコを作るぞー!
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

柚季@ゆず

Author:柚季@ゆず
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 murmur, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。